research

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
次のリビジョン両方とも次のリビジョン
research [2009/06/23 20:46] – 内容追記 ateruiresearch [2009/06/25 00:32] aterui
行 1: 行 1:
 ====== 研究 ====== ====== 研究 ======
 +===== 研究の概要 =====
 数式処理、特に数式・数値融合計算の理論と応用の研究を行っています。 数式処理、特に数式・数値融合計算の理論と応用の研究を行っています。
  
行 5: 行 6:
  
 これに対し、計算機は、数式を直接扱うことは不可能で、何らかのソフトウェアを作って数式を扱うことになります。また、数式に対する計算の方法論も、従来の数学では「有限回の手続きで計算が終わればOK」といった立場をとるのに対し、数式処理では「実用的な時間で」の計算も重視し、そのための理論や方法論を構築しています。 これに対し、計算機は、数式を直接扱うことは不可能で、何らかのソフトウェアを作って数式を扱うことになります。また、数式に対する計算の方法論も、従来の数学では「有限回の手続きで計算が終わればOK」といった立場をとるのに対し、数式処理では「実用的な時間で」の計算も重視し、そのための理論や方法論を構築しています。
 +
 +数式・数値融合計算では、これまでの数式処理による厳密な計算では解けなかったような問題に対し、数値計算の手法なども取り入れ、意味のある答えを出そうとする取り組みで、数式処理のより幅広い応用や理論の発展が期待されています。
 +
  • research.txt
  • 最終更新: 2009/08/27 19:07
  • by 127.0.0.1